2015年2月7日土曜日

魔法少女オーバーエイジ「私たち、もう変身したくありません」 : 砂守岳央,日向あずり (イラスト) [★★/☆☆☆]

魔法少女オーバーエイジ「私たち、もう変身したくありません」 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

魔法少女が実際に活躍する世界で、魔法少女オタクの主人公と現役を引退した魔法少女が出会う。新たな友情と、仲違いした仲間の再結成を描いた作品。



コメディ調の内容。
魔法少女オタクのましろと、魔法少女のさくらの2人が主なカップリング。
この組み合わせだと、ましろ→さくらの図式になりそうなところだけど、さくらを友情に飢えたキャラとして、あえて逆にしているのがカップリング的には面白い。一方的ではあるものの、さくらのましろに対する執着心がかなり強く、恋愛的に描かれているのが百合的には美味しいところ。

ストーリーは仲間集めに終始しており、寄り道や変な邪魔が入らないので読みやすい。主人公の魔法少女オタっぷりがちゃんと発揮されているのも良い。

戦闘シーンはちょっとチープ。文が解説や説明っぽいので淡々としている。
作品世界と現実のアニメをごっちゃにしたようなネタは個人的には冷めるのでやめて欲しかった。

キャラクターに関しては、ましろとさくら以外の魔法少女達の掘り下げが薄く、「その他大勢」という感じになってしまっている。結局最後までキャラがぱっとしなかった。

全体的には悪くは無かったものの、ちょっと盛り上がりに欠ける。
仲間も集まったことだし、ましろとさくらの関係も含めて次巻に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿