2014年3月21日金曜日

聖クロス女学院物語(1)ようこそ、神秘倶楽部へ!: (角川つばさ文庫) 南部 くまこ (著), KeG (イラスト) [★/☆☆☆]

聖クロス女学院物語(1)ようこそ、神秘倶楽部へ!  (角川つばさ文庫)

エスカレーター式のミッションスクールに通う主人公は中等部へ進学したばかりの一年生。女子校に憧れて受験入学してきた眼帯の女の子が、部活を作るために主人公たちを巻き込んで一騒動を起こす学園コメディ。
ミッションスクール、文通だけでやりとりをする秘密のお姉さま制度、とマリみてを連想させるキーワードがありますが、マリみてっぽくはないです。文体は砕けた感じで、楽しさを全面に押し出しているコメディ要素の強い内容。
でも児童書だから退屈、ということもなく、普通に楽しいですね。友達やシスターのキャラクターも個性的で(特に関西弁のシスターが…)、マンガにしたらきららで連載していても違和感なさそうです。

百合っぽさは特にありませんでした。上級生に対する憧れや、親友への友情などは描かれていますが、いずれも表面的です。
表紙のメイン2人のからみは1巻ではそれほど描かれていません。友達として打ち解けたあたりで1巻が終わっているので、2巻以降、友情を深め合う内容だったら嬉しいですね。
なんだかんだで今後も期待したくなる作品でした。

百合度:★
総評 :☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿